2023年1月 アサーティブ・コミュニケーション研修実施報告「SMBCコンサルティング株式会社 様」

2024年01月15日 研修受講者様の感想

研修実施概要

日時:日時:2023年1月(半日講座) 場所:東京都

社名:SMBCコンサルティング株式会社 様 事業内容:コンサルティング事業、会員事業、教育事業

※主催企業様のWEBサイトより引用(2023年1月時点)

研修内容

アサーティブ・コミュニケーション

1.はじめに 2.自分のコミュニケーションスタイルを知る 3.良いコミュニケーションの基本 4.相手の立場を考え自分の考えを伝える方法 5.人間関係を悪くせずに「伝える」トレーニング

研修受講者様の感想

トレーニングが多く、自分で考える時間をしっかりと与えていただけたので、とても勉強になった。また、自分の考えが他者からどう見られているのかを実感する良い機会になりました。 相手を傷付けない言い方がとても重要であることに気づけました。 自分の考え方のクセを変える方法を知ることができて良かったです。改めて自分の悪い点や、苦手な点を自覚するきっかけになりました。

研修講師の所感

アサーティブ・コミュニケーションとは、相手を尊重しながら自分の意見を上手く伝えるコミュニケーション手法のことです。これは社会人なら誰しも必要なスキルだと思っています。職場では自分の意見を言えない人や、自分の意見をストレートに言い過ぎてしまう人がいます。健全なコミュニケーションが取れれば、相互理解が深まり、チームワークが強化されます。アサーティブコミュニケーションで、良好な人間関係を構築していきましょう。


研修資料ダウンロードバナー

研修実施報告一覧リンク

page up