アサーティブ・コミュニケーション研修(午前)チームビルディング研修(午後)_2021年12月の研修実施報告「SMBCコンサルティング株式会社 様」

2024年01月15日 研修受講者様の感想

研修実施概要

日時:2021年12月01日(水) 場所:東京都

社名:SMBCコンサルティング株式会社 様 事業内容:コンサルティング事業、会員事業、教育事業

※主催企業様のWEBサイトより引用(2021年12月時点)

研修内容

アサーティブ・コミュニケーション研修(午前)

アサーティブコミュニケーション研修_表紙

研修カリキュラム

1.はじめに 2.自分のコミュニケーションスタイルを知る 3.良いコミュニケーションの基本 4.相手の立場を考え自分の考えを伝える方法 5.人間関係を悪くせずに「伝える」トレーニング

チームビルディング研修(午後)

チームビルディング研修_表紙

研修カリキュラム

1.なぜチームビルディングが必要なのか 2.社内での人間関係を円滑にするコミュニケーションスキル 3.チームビルディングを体感 4.振返りで自分の組織での在り方を考える 5.目標設定(自分ができること)

アサーティブ・コミュニケーション研修受講者様の感想

講師の体験談や、実際の現場で使える具体例があって分かりやすかった。
自分は言いづらい事を言えない人なので、まずは言えるようにしていこうと思います。
伝え方を変えれば、相手の受け止め方も違うと感じました。
仕事にすぐに活かせる内容でとても勉強になった。

チームビルディング研修受講者様の感想

自分では気づかなかった悪い口グセがあったので気をつけます。
声や話すスピードが聞きやすく、研修に集中できた。
自社のチームづくりで必要なことが明確になった。風通しは良い方ですが、目標に向かって一致団結する力が不足していると感じました。

研修講師の所感

コロナの感染予防で、ワークができない状態です。受講者の皆様にどのように伝えたら、伝わるのかを試行錯誤して準備をしています。メモを取っている方が多く、真剣に受講している姿が見受けられてました。アサーティブ・コミュニケーション研修では、質問や相談が多く、どこの組織もコミュニケーションの問題が多いことを改めて感じました。お悩みの解決のためにお役に立てていたら嬉しいです。


研修資料ダウンロードバナー

研修実施報告一覧リンク

page up