研修実施概要

日時:2022年7月8日(金) 1日研修
場所:愛知県額田郡幸田町
受講人数:7名様

研修内容

ビジネスマナー研修(1日研修)

研修カリキュラム

6月研修の復習

1. 仕事の進め方
1-1. 報告
1-2. 連絡
1-3. 相談
1-4. Eメール(基本入力)
1-5. Eメール(送信上の注意)

2. 電話応対
2-1. 電話の受け方
2-2. 取り次ぎの仕方
2-3. 伝言の承り方
2-4. 伝言メモ
2-5. 電話のかけ方
2-6. 携帯電話のマナー

研修実施企業様のご紹介

社名:株式会社サンホームズ 様
事業内容:造園・外構工事の設計・施工・管理・販売 庭園・樹木のメンテナンス 街並み設計及び施工・管理・ランドスケープ 建築工事一式の設計・施工 土木工事一式の設計・施工
※主催企業様のWEBサイトより引用(2022年07月時点)
https://www.landscape-sunhomes.co.jp/

受講者様 研修後の感想

S.T 様 男性
S.T 様 男性
今まで自己流の電話対応をしていました。「失礼だったかな」と思ってもそのままにしていることが多くありました。お客様との電話、協力業者さんとの電話、また営業電話の断り方についてもそれぞれに適した対応を学べました。

E.K 様 女性
E.K 様 女性
自社紹介は今まで何度もやってきているはずなのに、研修でやってみると全くまとまっていないことに気づきました。また、電話応対に関しても「最後に自分の名前を名乗る」ことが出来ていませんでした。考えてみると他社さんは普通にやっていることなのですぐに取り入れていきます。

K.Y 様 男性
K.Y 様 男性
今の電話応対はとても業務的だったと反省しました。もっと笑顔で抑揚をつけて対応するように心がけます。

A.S 様 女性
A.S 様 女性
前回の研修振り返りで、たった1ヶ月前のことでも忘れていることがたくさんあると感じました。今回一番学びになったのは、ビジネスメールでの文章の印象は、自分が持っている印象と、相手の印象がまったく違うのだということでした。相手がどう思うかを常に考えながらメールを送ることが大切なのだと思いました。

研修講師の所感

講師:太田 章代
講師:太田 章代
3回研修の2回目でした。前回1ヵ月前におこなった研修の目標が達成できているかどうかの振返りからスタートしました。皆様、目標意識をして活動いただいているため、少しずつ成果が出ています。研修では現場に沿った、接客、電話応対、ビジネスメールなどを実践しています。口頭でお伝えした後は、とにかく体や頭で覚えて実践あるのみです。お客様満足度を高める方法を一緒に考えて、サンホームズ様のオリジナルマナーが出来上がってきています。登壇させていただき、ありがとうございました。

研修資料ダウンロードバナー

研修実施報告一覧リンク