社員研修効果は受け手の気持ちが大きく影響する

2024年01月15日 研修受講者様の感想

今年も卒業入学シーズンが やって参りました。

現在4月からの新入社員研修のテキスト作成に 力を入れています!

さて、先日 ワンランク上の対応力を身につける 「女性事務職向け ビジネスマナー研修」 に登壇させていただきました。

研修効果は受ける側の態度により変化します

60名の女性事務員さんがご参加。 参加理由は様々です。 ・日頃の業務を見直したい ・スキルアップをしたい ・悩みを解決したい

こんな風に自主的に参加してくださる方と、 上司から「参加しなさい」と 命令されてシブシブ??参加している方がいます。

研修はもちろん講師スキルも大切ですが、 受講者の「目的意識」と「やる気」が重要だと感じています。 受け取る側に、受け取る気持ちがないと 何を言っても右から左へ流れていくのです。

上司に「参加しなさい」と言われて 「私のために、ありがとうございます!」 と思うのか...

「え~~この忙しいのに(# ゚Д゚)何で私が??」 と思うのか...

ココ!! 素直に相手の想いを受け取る気持ち! 仕事でもプライベートでも とっても とーっても大事です。

素直になれない原因と受け入れる気持ち

上司は無意味に「参加しなさい」と言っていません。 部下の成長を願って言っていますよね(^^♪ 残念ながら上司と部下の関係性が悪いと何を言っても 部下は否定的になりますが...

素直になれない原因は ・自己防衛本能が働き相手を否定する ・固定観念が強く、相手の意見を受け入れない などなど

また「素直」と「従順」は違います。 何でも人の言うことを聞くというイエスマン 事務員さんはイエスウーマンでなくてもいいのです。 自分の考えもあるけれど、 まずは相手の意見を自分の中に受け入れてみる 何でも否定から入ると、 誰も何も言ってくれなくなり 自分の成長もストップします。

「まずは受け入れてみる」 そんなちょっとした心がけで 人から愛されて人生が大きく変化するかもしれません!

素直じゃないと損をすることは間違いありませんね。 お読みいただき、ありがとうございました。


研修資料ダウンロードバナー 研修実施報告一覧リンク

page up