ある女性とお話をしていて
この手の話、多いな~と思ったので
ご紹介します。

テーマは

「上司は自分が完璧だと思っている!?」です。

その方のご上司は60歳くらいの女性。
残念ながら部下たちに、嫌がられている。

その理由は3つ
①人を絶対にほめない
②仕事で忘れることが多い
③上記の2つ自覚症状がなく

自分は完璧だと思っている
部下が辞めていくと
「あの子は私達のレベルについてこれなかっただけ」
と言う・・・

こういう話、何度も聞いてるな~と
思いながら感じたことは、

完璧な人は誰もいません!

ミスもするし、苦手なこともある。
足りない所をお互い補い合ってこそ
組織は成り立ちます。

上になればなるほど、注意してくれる人が
いないので、勘違いしてしまいがちですが、
自分を客観的に見る時間が必要だと思いました。

私も上司時代はだいぶ勘違いしていたので、
わかるんです~(´;ω;`)

誰も注意してくれなかったので気づき
ませんでした。。。
職場環境を良くするのは、上司次第です。

みんなが楽しくイキイキと働ける
職場が増えることを願っています!
お読みいただきありがとうございました。


女性活躍推進研修と人材育成研修の
アイキャリア株式会社 代表 太田章代